次男と過ごすお盆休み

次男と過ごすお盆休みですが遠出はしませんでした。

練習をすることで自転車に徐々に慣れてきました。

漕ぐ練習(三輪車、補助輪付き自転車)とバランスを取る練習(ストライダー、ペダル無し自転車)の2種類が出来ているので、普通の自転車も意外とすんなりできそうです。

ただ、自転車に乗れるようになってもすぐに公道で走らせるのは怖いです。

長男の時と同様に小学生になってから公道で一緒に乗ることを考えています。

まだまだ時間はありますので、自転車の練習は2ヶ月に1回程度です。

次男については学習について特に書くことはありません。

妻が早期教育に興味無さそうなので・・・。

唯一取り組んでいることといえば「ひらがな」くらいです。

そろそろ始めても良い時期と思い、ひらがな表を貼って読む練習をしています。

カルタ取りは好きでしていたのですが、絵を覚えてしまうのでひらがなの学習効果は低そうです。

次男のほうがより頑固で親の言うとおりに何かをするという事はほぼ無いので、家庭学習はより大変になるのではと想像しています。

長男の学習もまだまだこれからですが、次男の将来についても用意しないといけないと思いました。

結局、のんびりするハズの休日も慌ただしく過ごしてしまいました。

そうは言っても、朝学習の無い生活は(担当の私にとって)やはり楽でした。

朝学習では長男の集中力が切れるギリギリくらいまで引っ張ることが必要ですので、私にも多少の労力が求められます。

明日には長男が帰ってきます。

またいつも通りの朝学習のある生活がやってきます。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 
AD
kyoiku-papaレクタングル大
kyoiku-papaレクタングル大

シェアする

フォローする