「2017夏の予定」の結果

ここ最近の息子達は早朝に近所の公園へ行っています。

その目的はラジオ体操です。

夏休みのある期間に子供達が集まってやるもので、私が小さい頃から既にあったと記憶しています。

とても息が長いイベントですね。

近所の子供会にも入っている息子達は当然、全日参加です。

そして、タイミングの悪いことに私の仕事も重なり、ここ数日は朝学習ができていません。

ところで、夏休み前に「2017夏の予定」なる日記を書いていることを思い出しました。

現在は以下のような状況です。

------------------------------------------

【習い事の候補】

  • そろばん: 息子の友達も通っています。2年生から?っていう感じもしますが。  → 7月から開始して週に2~3日通っている。
  • グリムスクール: 9月から体験する予定。→9月に体験する予定。

【夏期講習】 SAPIXで5日間: 7/2入室テストあり。 → 受講済み。 

【家族旅行】 国内3泊4日 → キャンセル。8月最終週に2泊3日で行く予定。

------------------------------------------

学習は予定通りには進んでいませんが、その他はほぼ予定通りということでしょうか。

SAPIXの夏期講習後、長男は「9月から通いたい」とは言っていました。

確かに出てくる問題が面白いためか、問題を解くときにかなり前向きな発言が多かったです。

しかし、こちらも予定通り「行かせない」という選択をしました。

中学受験専門の進学塾に通うのは、家族の生活リズムを大きく変える選択です。

少なくとも、妻と長男に相当な覚悟がないと選択できないと思っています。

私も中学受験をした身で、やったことや結果には満足しています。

その一方で、息子がその道へ進むことを勧めるような覚悟は出来ていません。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 
AD
kyoiku-papaレクタングル大
kyoiku-papaレクタングル大

シェアする

フォローする