秋分の日が重なった今週末は、お彼岸となりました。
墓参り等の定番イベントがありましたが、隙間を見計らって家庭学習を進めました。
【算数】9/23~24
- 一行計算問題集2年:2ページ×2
- グレードアップ問題集2年算数・文章題:4ページ
- 算数教科書3年:4ページ
- 計算プリント:3枚(筆算)
- 宮本算数パズル:2ページ
【国語】9/23~24
- 教科書副教材3年(漢字):2ページ(2文字)
- 教科書副教材2年(書写系):4ページ
- 教科書音読3年:6ページ×2
- 漢字プリント:2枚(2年)、2枚(3年)
- グレードアップ問題集2年国語・読解:2ページ
今週末、息子達と買い物へいった帰りにドーナツを3つ買ってきました。
私 「じゃあ、3人いるから1人1個ずつね。」
次男 「俺がパパなら、子供にあげないでぜ~んぶ自分で食べる!」
私 「え!? 欲張りだな~。ひろやの子供は怒ると思うよ。」
長男 「俺がパパなら、おもちゃは何でも買ってあげる! DSも!」
私 「え!? 何でもなんて無理でしょ~。 お金が無限にあるわけじゃないし。」
会話は「俺がパパなら○○する」を色々と言い合う展開に。(我が家の兄弟は話し出すと長くてうるさい)
そして、話は進み・・・
長男 「俺がパパなら、1週間毎日ちゃんと勉強したら土曜にゲーム(ゲーセンにあるメダル、カードゲーム)をさせてあげる! そして、1ヶ月勉強したら・・・おもちゃを買ってあげる! 毎月買ってあげる!」
だんだんと調子の乗ってきました。
今回の買い物ではおもちゃ売り場は見ただけでスルー、ゲームは置いてあったけど何もしないで帰ってきました。
長男はそこが不満だったのだと思います。
私 「パパになったら、ゆうきは自分の子供と毎日勉強するの? どのくらいするの?」
長男 「そりゃあ毎日するよ。1時間か2時間くらいかな。」
私 「なんで勉強するの? 楽しくない時だってあるじゃない?」
長男 「勉強しないと、子供が頭悪くなっちゃうから。」
勉強(学習)することと頭の善し悪しはあまり関係無いと思うが・・・
しかし、長男は学習をした方が良いと思っているのだと知りました。
学習しないと将来困る、頭が悪くなる等、洗脳っぽい事は言っていないつもりでした。
ましてや、将来なりたい(憧れている)職業が決まっていない長男には、学習しないとなれないよ等も言ったことはありません。
私以外(妻? 祖母? 学校?)の影響を受けて、「なぜ学習するのか」について考えているのだと思います。
長男が学習を短時間(集中力が続く範囲)であれば嫌がらない理由、分かった気がしました。
ただ、難しい問題をやろうとしたり嫌いな内容をやろうとすると、眉間にしわを寄せます。
「勉強=つらいもの」と思われたら厄介ですから、簡単な問題に飽きたら難しい問題へ進もうと思います。